社会福祉法人 名古屋厚生会

トップページ > > 5歳児「みどり組」編

5歳児「みどり組」編

 家の人に向けて年賀状作りをしました。来年は寅年ということや、2022年になることなどを知った子どもたち。干支や家族の絵を描く子、新年の挨拶や頑張りたいことを書く子と、それぞれ考えながら年賀状が完成しました。園の前にあるポストへ投函しにいくと、「ゆうびんやさんがとどけてくれるんだよね!」「おかあさんたちには、ないしょにしようね!」と新年の楽しみができました。年明けには、「おうちのポストにはいってたよ!」「すごくよろこんでくれた~」と嬉しそうに報告してくれる子がたくさんでサプライズは大成功でした! 

 保育園最後の生活発表会。劇遊びの題材も器楽合奏の曲も、みんなで一緒に考えながら決めました。器楽合奏では、鍵盤ハーモニカや木琴、鉄琴など、音階のある楽器にも取り組みました。鍵盤の位置を確認したり、曲に合わせてドレミで歌ってみたりと、工夫しながら楽器に親しんでいきました。一人でできるようになった後は、友達と音を揃えることにも気をつけるようになり、みんなで曲を奏でる楽しさ、喜びを感じることができました。 
 劇遊びでは、友達と台詞を読み合ったり役に合わせた動きを考えたり道具を作ったり、協力しながら進めていきました。素敵なアイディアが出ると、「いいね」「そうしよう」と大盛り上がり。表現する楽しさを存分に味わう子どもたちでした。 

 「せんせい、そといく?」寒い日でも子ども達は外遊びが大好き♪友達を誘って縄跳びでウォーミングアップが始まります。一緒に回数を数えながら跳んでみたり、2・3人で跳んでみたりして楽しそうです。前跳びだけでなく片足跳び・走り跳び・あや跳び・大縄跳びと、いろいろな跳び方にも挑戦中!はじめは、縄に引っかかったりうまく跳べなかったりしましたが、「跳べるようになりたい」という気持ちが強く何度も繰り返し取組み、上達することに喜びを感じていました。