社会福祉法人 名古屋厚生会

トップページ > > 2歳児「もも組」編

2歳児「もも組」編

 暑い日は園庭で水あそびや泥あそびを楽しみました。初めは水に濡れたり泥で汚れたりすることに抵抗があっ た子も、慣れてくるとペットボトルの水路に水を流して観察したり、地面や砂場に水を流して「ドロドロする」 と大興奮。泥の中で手をすべらせ“パッ”と出してみたり、ジャンプやスライディングをして、みるみるまに全 身泥だらけになってしまいました。室内では色氷あそびや泡あそび、フィンガーペインティング、しゃぼん玉を しました。フィンガーペインティングは、指に絵の具をつけると「わー!あかいろになった」「ぬるぬるするね」 と初めての感触にわくわく!夢中で描いているうちに、絵の具が手のひらいっぱいについてしまい「せんせい みてーみてー!」と大盛り上がりでした。同じ目的の遊びを通して共感し、遊びが広がり友だち同士の関わりも どんどん深まってきました。

 ホールでは平均台、トランポリン、鉄棒など様々な運動器具を使って体を動かしています。平均台を渡り終えるとダイナミックなジャンプでゴール!両足でジャンプができなかった子も全身を大きく使ってジャンプができるようになり、保育士とハイタッチをしてうれしさを表していました。大人気のトランポリンでは膝を上手く曲げ伸ばし、ピョンピョン跳ねています。鉄棒では、春に比べてぶら下がる時間が長くなり、腕の力がついてきた子ども達です。友だちと一緒に楽しむことで、よりあそびが深まりやりたい気持ちが高まってきます。その関わりを大切に見守りながら運動遊びに取り組んでいきたいです。