日頃の遊びの中から運動会ごっこに繋げるよう楽しんできました。夏からこの時期にかけて心も体も成長した子ども達。遊び方も活発さを増しています。「かけっこするよ」の声に「やるやる!」と集まり一列に並びます。「よーいどん」と合図をすると笑顔でゴールに待ち構えている先生まで走ります。みんなで走る楽しさや友達よりも速く走ろうとする気持ちも芽生えてきました。走り足りず「もういっかいやろう!」と続けて楽しんでいます。それでも足りず今度は追いかけっこ開始。周りの物を避けながら上手くすりぬけ逃げています。瞬発力も育ってきました。
また、年少、年中児がやっていた踊りや玉入れを見て「やってみたい」と意欲的な子どもたちです。なじみの曲で自由に表現したり、先生がカゴを持ち、玉入れゲームをしたりと楽しみました。
日常生活の中で何かになりきったり、役を演じたりして遊ぶ姿が見られるようになってきました。
バンダナやエプロンを着けてママになりきってお人形のお世話をする姿や、バックを持って「おかいものいこう」という声も聞こえます。目的地は近所のコンビニだったり、スーパーなどが多いです。
お店屋さんごっこでは注文を聞いた後「100えんです」とお会計のやり取りも楽しんでいます。思いを言葉で伝えたり、友達の真似をすることで遊びが広がっていきます。自分の思いを出すことで、取り合いなどもありますが、やりたい気持ちを汲み取りながら関わりを深め、楽しんでいきたいです。