社会福祉法人 名古屋厚生会

トップページ > > 1歳児「あか組」編

1歳児「あか組」編

 ひよこ組の側を通ると、きらきらとした氷を発見!!興味津々で近づいていき、触ってみると「つめた~い」とあまりの冷たさに驚いていました。すると、自分達でスコップを持ってきてすくってみたり、タライの中の氷をぐるぐると回したり、氷を集めてお皿に入れてままごとをしたりとそれぞれ楽しんでいました。大きい氷を見つけて手に持ち、氷ごしにこちらをのぞく姿が可愛らしいです。また、持っていた氷が地面に落ちてしまうと割れてびっくり!これをきっかけに氷踏み遊びが始まりました。「パリッとなっておもしろいね」「もっとわってみよう」ととても楽しそうな会話が聞こえてきました。時間が経つと、氷が溶けていき、その様子を不思議そうにじっと見つめる子もいました。
 氷一つで遊びが広がっていき、たくさんの感性が磨かれています

 歌うことや踊ることが大好きな子どもたちは体操が日課になっています。お気に入りの曲は『からだ☆ダンダン』『アンパンマン体操』『エビカニクス』『ダンゴムシ体操』です。保育士の真似をして踊ったり、自分なりのオリジナルダンスを踊る姿もあります。体操の振りには手足や体を曲げたり、伸ばしたり、ハイハイしたり、ジャンプしたりと様々な動きがありとても良い全身運動になります。毎日行うことで体の動かし方がしなやかになってきていて、バランスがとれるようになったり、両足でのジャンプができるようになったりもしてきました。また、曲に合わせて踊ることで、リズム感を養ったり全身を使って表現する楽しさを味わうこともできています。