社会福祉法人 名古屋厚生会

トップページ > > 0歳児「ひよこ組」編

0歳児「ひよこ組」編

 ひよこ組に小さな友だちが仲間入りしました。“せんぱい”たちは、好奇心をもちつつ温かく迎え入れてくれました。ベッドでねんねしている子が気になり、しょっちゅう様子を見に行き、優しく手を伸ばします。「ちゃん、ちゃん」と声を発し、「あかちゃん」と言おうとしている姿に、見ている私たちはほっこりします。遊んでいるところには、走ったり急に触ったりしてはいけないな、と思ってそっと近づいていきます。目線を合わせ、やさしく“つんつん”するまなざしは立派なおねえさんです。保育園ならではの日常の温かい光景。そんな中で自然に「ちいさい子にやさしくしよう」という気持ちが育まれているのかな、とうれしく思います。

 一人歩きが安定したり走れるようになってきた子どもたちは、全身を使った遊びが大好きです。ソフトクッションのマット等で作った山に登ったり降りたり、坂など足元が不安定な場所にも挑戦!足の筋肉をしっかりと使い支えながらも、思ったままに身体が動かせるという経験を積み、達成感を味わっています。また、壁を支えにしながら低いバランスボードの上を歩くことで遊びながら平衡感覚を養っていきます。保育士が側について危険のないよう見守ることで安心して何度も遊んでいます。成長と共に遊びにも変化が見られるようになり、新しい発見の毎日です。