社会福祉法人 名古屋厚生会

トップページ > > 3歳児「あお組」編

3歳児「あお組」編

 室内と園庭のプランターでヒヤシンスを育てました。育てる前に球根を触ったり、プランターの土を耕すなど、準備から子どもたちと一緒に進めました。「きょうはもうかえた?」と子どもたちから気づき、水替えをしてくれます。慣れてくると水の量まで気にしてくれるくらい完璧です。毎日毎日、「おおきくなった?」と様子をじーーーっと見ている子どもたちは、ピンクの花が咲くと「わぁ~、さいているよ!」と感動していました。大切に育てたヒヤシンスの成長に喜んでいました。園庭で育てているヒヤシンスは同じ球根でしたが、寒いからかやっと芽が出てきました。「どんないろかなぁ~?」と綺麗な花が咲くのを楽しみにしています。

 寒さに負けず元気いっぱいの子どもたちは、スクーターや三輪車で体を動かすことが大好きです。園庭に道路や横断歩道を描き、手作り信号機を置いてみると「あかはとまれだよね」「てをあげてわたるのー」と 交通ルールについて話しています。すると「いまは、あかです」とスクーターや三輪車で走っている子たちに声をかけはじめ、言われた子たちも 声に合わせて止まり「あおにかわります」の声で走り出していきました。
 このやり取りが楽しくて何度も回ってきていました。
 交通ルールはばっちりです!