社会福祉法人 名古屋厚生会

トップページ > > 3歳児「あお組」編

3歳児「あお組」編

夏にひまわりを育てた子ども達、今度はチューリップの球根を用意すると、「これなんだろう?」「にんにくみたい!」「チューリップだよ」と話が盛り上がり、いつの間にか「チューリップそだてたい!」とやる気満々です。土の中に植えるのもお手の物!優しく土をかぶせていました。そのあとも丁寧に水やりをしたり、どうなったかな?と観察したり・・・。ちっちゃい芽がでてくると「でてきたよ!!!」と大喜び!どんな色になるのか春が待ち遠しく、毎日「おおきくなってね」と優しくチューリップの芽に声をかけている姿は、とても可愛らしく、寒い冬でも心がほっこりしてきます。
始めた頃は一回まっすぐ切ることに挑戦していた子ども達ですが、何度も遊ぶことで、少しづつレベルアップし、カーブしたものや簡単な形が切れるようになってきました。少し難しいところは保育士もお手伝い。でも子ども達は“自分でやる!”と紙とにらめっこしながら、頑張って切っています。切り終わると、「できたよ!」と満面の笑み!!
 切った形を使ってお面にしたり、ステッキにしたりと・・・様々なものに変身して遊びに使っています。これからもたくさんの「やりたい!」で、ハサミ大好きになること間違いなしです!