社会福祉法人 名古屋厚生会

トップページ > > 3歳児「あお組」編

3歳児「あお組」編

 令和4年春に掲載したひまわり物語の第二弾!毎日プランターを覗き、ひまわりがどうなっているか、わくわくしていました。
もちろん水やりも忘れずに雨水をつかって「おおきくな~れ!」と愛情いっぱいにお世話をしました。始めの頃はしゃがんで見ていた子ども達も、いつの間にか見上げるほど大きくなり、「いつ咲くのかな?」「つぼみができているよ!」と待ち遠しい様子・・・。ついにひまわりが咲くと、プランターまでダッシュ!!
「おおきいね」「きれいだね」と嬉しそうにし、一生懸命育てた分、喜びも倍増!!「やったー!」とみんなの笑顔も太陽のようにキラキラと輝いていました。 

 園庭で絵の具やコップを用意すると、「どの色にしようかな?」と色水作りへ。コップに入れて「○○ジュースですよ」と教えてくれたり、たくさんのペットボトルを持ってきて、いろいろな色水を作ったりする子ども達。どんどん遊ぶことで、作った色水を混ぜてみようとする姿が見られ、「“あお”と“あか”で“むらさき”になったよ」と不思議さや面白さを体験していました。それを見ていた友達も、この色とこの色はどうなのかな?と試すことで新たな発見をしていました。たくさん遊ぶことでどんどん広がり、これはどうかな?とやってみようとする気持ちが育ち、大満喫した夏になりました!