社会福祉法人 名古屋厚生会

トップページ > > 2歳児「もも組」編

2歳児「もも組」編

 みどりさんが段ボールのトンネル迷路に招待してくれました。すぐにくぐれない慎重派の子も、一度できたら満面の笑顔で、その後は何度も挑戦していました。猛スピードで潜り抜けたり、トンネルの途中で「ばぁ!」と顔を覗かせたり、夢中で遊びました。とても印象的だったと感じたので、お部屋にも段ボールを持ってきました。するとさっそくトンネルにしてくぐっています。また、「お布団みたいだね」と友だちと「おやすみなさあーい」と寝転んだり、「お風呂にしよっか」と友だちとイメージを膨らませて、組み立てている様子には、いつの間にかこんなに友だちと遊べるようになったんだなと嬉しい限りです。

 夏は水遊びが一番!大きなタライにお湯も少し足して、じょうろや玩具をたくさん浮かべて水遊びの始まりです。水しぶきと共に歓声があがり、自分はもちろん、保育士や友達にも水をかけて「ハハハ」とみんなで大笑いです。 
 ある日、「これなーんだ?」と氷を見せました。氷の中にはおもちゃやままごとで使う食べ物が入っています。「わーっ」と集まってきて、氷を手に取り「冷たいね」「おもちゃどうやって取るの?」と、どの子の表情も氷の不思議に一生懸命でとっても素敵でした。牛乳パックをつなげたミニすべり台から水と一緒に氷やおもちゃを転がしたり、バケツに氷を集めて「キラキラしてるね」「どれがいいですか」とお店屋さんが始まったり、水を使った遊びを満喫できました。