社会福祉法人 名古屋厚生会

トップページ > > 1歳児「あか組」編

1歳児「あか組」編

右手、左手と別々の簡単な動きができるようになり、より遊びの幅が広がってきました。直径1.5cm程度の大きさのシールを剥がして好きな所に貼っています。広告をビリビリと破ったりちぎったり、自分の納得できる大きさにちぎれると「できた!」と見せにきてくれます。もっともっと小さくなるように指先を器用に使って丸められるようにもなってきました。指先を使う遊びを楽しんでいると自然に手先が器用になっていきます。たくさんできると今度はお皿やお茶碗をもってきてご飯やおかずにして、食事の用意をしはじめ、楽しいランチタイムとなりました。十分遊んでそろそろ片付けの時間になると、「ごみしゅうしゅうしゃ!」といってトラックの荷台に集めはじめました。働く車を自在に操り、あっという間にきれいにしてくれ、お片付けも楽しい遊びの一つになりました。身近にある物で見立て遊びを思いつくあかさんって本当に天才!子ども達の発想力には驚きの連続です。

 
みんなの大好きな食事の時間。「ごはんだよ」と声をかけると食べたい子から順に手を洗いに来てくれます。「お袖まくってね」と伝えると、「ぎゅー!」とまくって得意気です。蛇口を自分でひねったり、石けんの泡を出したりすることも少しずつできるようになってきました。蛇口をひねりすぎて、水の勢いに驚く可愛い姿もあります。自分のタオルを探して、「とーます、あった~!」と嬉しそうに手を拭いています。さあ次はエプロン。自分でつけようと頑張っています。友達と一緒に楽しく食べて、お腹いっぱい!おしぼりで口と手を拭きふき・・・、最後の仕上げは保育士がお手伝いして清潔にしています。自分でやってみようとする姿が多くなり「できたね!」「すごいね!」と認めてもらい、これからも子ども達が自信を持てるようにしていきたいと思います。